SSブログ

簡単!軽量スプーン要らず!食欲のない日でも食べられるレシピ [旬な話題]

スポンサーリンク




連日、続く猛暑日で食欲が出ないという方も多いかもしれませんし、
仕事に家事に子育てに毎日、忙しくされている方には、たまには作りたく
なーい!って日もあるでしょうし、簡単に済ませたいって日もあると思います。
せっかく作っても食べてくれなかった残念ですし、家族の健康を考えても
苦手なものを食べさせるのにお母さんは毎日、悪戦苦闘。
そこで、簡単で軽量スプーンも要らず野菜がたくさん食べられる一品を
ご紹介します。用意するのは、お好みの野菜で良いのですが、我が家で
よく使う野菜は、キュウリ、オクラ、ナス、大根。大葉も美味しいと思います。
後は、ミツカンさんのカンタン酢、塩昆布のみ!軽量スプーンも使いません。
以前に頂いた「山形のだし」が美味しくて家で作れないかとレシピを検索
していて、色んなレシピを参考に作らせて頂きましたが、時間が無くて、
たまたま「生もずく」にかけて美味しかったミツカンさんのカンタン酢を使った
のがきっかけで出来た一品です。山形の郷土料理とは違いますが、これは
これで美味しかったので、食欲が無い日に大重宝しております。
オクラは、茹でて切り、その他は、それぞれ「さいの目切り」にします。
ナスは皮を向いて切った後、水につけると良いでしょう。切り終わったら
夏なので、殺菌も兼ねて熱湯で湯通しします。子供や高齢者も食べやすく
という理由もあります。後は、ザルで水気を切って、ミツカンさんのカンタン酢を
適量まわしかけます。くらこんの塩昆布を適量入れて、ザックリ混ぜ合わせれば、
さっぱりした一品が出来上がります♪そのまま食べても、温かいご飯にも
ピッタリですし、冷奴や素麺に乗せても相性バツグン!ナスが苦手な子供も
もりもり食べてくれていますよ♪苦手な食材は、苦手な原因を見つけて克服
出来るようにしてあげるのも大事で、隠して食べさせるのも良いですが、美味しい
といった後に「食べられるね、○○(苦手な食材)も入っているんだよ」と伝えて
美味しい食べ物だという認識と食べられるという自信がつくと聞いたので、
やっぱり克服して欲しいと思い、苦手な食材が入っている事を明かしたら、
今度から警戒するようになったので、今は、まだ細かく切っている場面を見せない
ようにしています(笑)苦手な食材を克服させるのも子供それぞれタイプがあるんだ
と勉強になりました。他にもキノコが苦手というので理由を聞いてみたら飲み込み
にくい、ニオイが苦手というので、とにかく細かく切り色んな料理に忍びこませますが、
やはり椎茸だけは、どんなに切っている場面を見せなくても、まな板など全て洗って
処理していてもバレてしまうので、こないだ物産展で見つけた原木椎茸を粉末にした
だけのものを使ってみようかと買ってみました。













人気ブログランキングへ


スポンサーリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。